特集
カテゴリー
タグ
メディア

集中力を続かせるために、仕事の合間にできる「1分間エネルギーチャージ」

集中力を続かせるために、仕事の合間にできる「1分間エネルギーチャージ」

休憩を取ることは、燃え尽きてしまわずに、創造性や生産性を保つためにも重要です。しかし、ほとんどの人は、すべての仕事や作業の合間に、十分な休憩を取るほどの余裕はないと思います。

仕事を切り替える時は、休憩を取る代わりに1分間だけ手を止めて、何度か深呼吸をして、次の仕事に移る前にリセットしましょう。これでエネルギーがチャージされて、仕事に集中できるようになります。仕事と仕事の合間に1分間だけでも休めば、1日の途中で力尽きることも無くなり、次の仕事に意欲的に取り組むだけのエネルギーも充填できます。とにかく仕事の手を止めて、次にやらなければならないことを考え、それから集中するだけです。メールやTwitterをチェックするのを我慢して、ボトルの水を補充したり、コーヒーをいれたりしましょう。そうすれば次の仕事に集中できます。

ブログ「Zen Inspiration」では、他にも仕事の合間に集中力を切らさない方法がいくつか載っていました。以下のリンク先でチェックしてみてください(英語)。毎日、集中力を切らさないためにどんな工夫をしていますか? 良い方法があれば、ぜひコメントで教えてください。

Three Little Habits to Find Focus | Zen Inspiration

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

Photo by Mark Hunter.
swiper-button-prev
swiper-button-next