特集
カテゴリー
タグ
メディア

Microsoft OfficeのiPhone向けアプリって実際どうなの? 海外のレビューを見てみた

  • カテゴリー:
  • TOOL
Microsoft OfficeのiPhone向けアプリって実際どうなの? 海外のレビューを見てみた

2013年6月14日に米国でリリースされたiPhone向けのMicrosoft Office、『Office Mobile for Office 365 subscribers』。日本での提供はまだ未定とされていますが、実際使い勝手はどうなのでしょうか? 海外メディアのレビューを見てみました。

Office Mobile for Office 365 subscribersとは

Office Mobile for Office 365 subscribersはiPhone用のWord、Excel、Powerpointのパッケージです。Word、Excelは新規作成から編集までの一連の作業ができるものの、Powerpointは既存の編集のみ対応。

編集したドキュメントの保存先は基本的にクラウドです。SkyDriveやSharepointが選べます。またApple純正アプリ『メール』に添付されたファイルを開くことも可能だそう。

同アプリはiPhone4(及びiPod Touchの第5世代)以降に対応。アプリ自体は無料ですが、有料のOffice365サービスに加入していないと使えません。

各メディアからの反応

では実際にインストールしたほうがよいアプリなのでしょうか。各メディアのレビューには、わりと辛口なコメントが述べられていました。

──もしユーザーを増やしたいのであればMicrosoftはDropboxなどの他社クラウドサービスと同アプリを連携させたほうがいいと思います。OfficeをiPhoneで使いたいからという理由で、他のサービスユーザーがSkyDriveに引越ししてくるとは考えられません。(中略)

(Officeサービスを)ブラウザで使うのは無料なのに、なぜアプリになると年会費がかかってしまうのか理解できません。

IT Pro Portal

──(編集画面が小さくて使いづらいことをうけて)一番手っ取り早い解決方法はiPad版をリリースすることです。ただ、何故かわかりませんがiPhoneにしか対応していません。これはとても大きなチャンスを逃していることになります。ExcelのiPhone版を使ってみてください。セルを選択するの一つだって大変です。

Digital Trends

──(PowerpointのiPhone版は)おまけ機能がついたとてもいい「ビューワー」です。でもそれ以上は期待しないほうがいいでしょう。

Mashable

どうやら皆「Office」という名前に期待しすぎてしまっているようです。でもネガティブなコメントばかりではありません。こんなポジティブなコメントだってあるのです。

──(色々と辛口のコメントの後で)ただ、携帯向けとして考えれば、それなりによく動きますよ。

But as a mobile companion solution, it works quite well.

Paul Thurrott's Supersite for Windows

えっ!? 褒め言葉にしてはちょっと寂しすぎるような...。

何はともあれ日本への上陸が楽しみなアプリです。

(五十嵐弘彦)

swiper-button-prev
swiper-button-next