特集
カテゴリー
タグ
メディア

働き過ぎを防ぐ5つのステップで自分の時間をよりよく使う、ほか今週のはてブ100超え記事10

働き過ぎを防ぐ5つのステップで自分の時間をよりよく使う、ほか今週のはてブ100超え記事10

今週公開した記事の中から、はてなブックマークを中心に注目を集めていた10記事をまとめて紹介します。1.ひとりになりなさい、その時アイデアが生まれるのです:発明家ニコラ・テスラに学ぶ「生産性を高める秘訣」

発明家のニコラ・テスラがネット上などで改めて評価される理由の一端は、彼が生涯を通じて多くのことを成し遂げたからです。その生産性の秘密は何だったのか、彼の頭の中を覗いてみましょう。(続きを読む

2.働きすぎを防ぐための5つのステップ:限りある自分の時間をより良く使う

どれほど優秀な人でも、100時間かかる仕事を40時間や60時間でやりとげることはできません。自分への期待値で図るのではなく、スケジュールから分析することで、働きすぎを防げるようになります。今回はそのための方法を、5つのステップに分けて紹介します。(続きを読む

3.「意志の力」を鍛えるには習慣づくりが効果的、という研究結果

「人生をより豊かにするには、新しく規則的な習慣を始めると良い」という意外なものでした。では、どうして効果があるのでしょうか。研究の内容を徹底的に調べ、わかったことをまとめてます。(続きを読む

4.結果を残すには「苦労の美学」と「頑張り依存」をまず捨てよう

ちょっとしたきっかけで結果が出ない状態が続く、いわゆる「スランプ」に陥ってしまうことがあります。しかも、そこから抜け出すためにもがいているのに、余計に結果が伴わない悪循環にハマってしまいがちです。この悪循環を生んでいる原因はいったい何でしょう?(続きを読む

5.テキスト以上ワープロ未満:手軽に書式付きテキストを編集できる「Markdown」の魅力

最近、テキストの作成や編集に使うMarkdownについてよく耳にします。特に、タブレットで書くときに便利なんだとか。なぜそんなに人気があるのでしょうか。プレーンテキストやWordから乗り換える価値はありますか?(続きを読む

6.仕事にも人生にも効く、読書がもたらす8つの効用

読書は、私たちの生活の質を、そして私たち自身をいかに向上させてくれるのでしょうか。スタンベリー氏は、以下の8つのポイントを指摘しています。(続きを読む

7.一晩ぐっすり眠るための6つのコツ

睡眠の質は、身体と感情の健康状態に直接影響を及ぼします。十分な睡眠は、私たちの生産性を向上し、記憶力と新陳代謝を上げ、病気に打ち勝ち、長生きさせてくれます。でも、その方が良いとわかっているのに、眠れない時はどうしたらよいのでしょうか?(続きを読む

8.Googleリーダー難民を救う? Feedlyがついに動き出しました

ついにGoogleリーダーのサービス終了が7月1日となります。皆様、RSSリーダーの移行準備は進んでいますでしょうか? 代替サービスはいくつかありますが、中でも人気のある『Feedly』がついに動き出したようです。(続きを読む

9.本屋を歩くことは、贅沢な情報収集の時間

「本屋大賞」の立ち上げにも関わったクリエイティブ・ディレクターであり、下北沢で「B&B」という書店を経営する著者が、「本屋に行く」ことの価値を説いた書籍。第1章「なぜ本屋に行くのか ──情報との出会いを増やす歩き方」の、「本屋の歩き方・5カ条」を引き出してみます。(続きを読む

10.言うことを聞かない子どもが自分から「協力」してくれる伝え方6つ

幼稚園の教師として母親として、子どもに協力してもらえるチャンスを確実に増やす6つの方法を発見しました。それではその「魔法」をご紹介いたします。(続きを読む

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next