特集
カテゴリー
タグ
メディア

ファイル名の一括変更作業を楽にしてくれる『Better Rename』:ちょっと高めだけど買うべきなの?

  • カテゴリー:
  • TOOL
ファイル名の一括変更作業を楽にしてくれる『Better Rename』:ちょっと高めだけど買うべきなの?

OS X: 生産性アプリの中には値段が少々「高め」のものも存在します。複数ファイルの名前変更にとても便利なアプリ『Better Rename』もそんなものの一つです。

Better Renameが必要な人は?

複数ファイルの名前を変更したい場合は一般的にAutomatorでアクションを設定して実行します。

この方法だと全てが正しく機能するまでに何度かやり直す必要がある場合もよくあります。色々と試してみた挙げ句、最終的には19.95USドル(2013年6月16日現在)という高額を支払ってBetter Renameを購入することにしました。

同アプリはとても簡単に多くのファイルを一括名前変更できます。画像やテキストファイル、MP3ファイルなど頻繁に大量のファイルの管理している人にとっては、削減してくれる作業量を考えると値段相応の価値があるのかもしれません。

Better Renameのクールな機能

Better Renameはドラッグ&ドロップで動かすインターフェースとなっています。ウィンドウにファイルをドラッグし、名前変更オプションを選択。既存のテキストを処理する場合、ファイル内のデータに基づいてファイル名を置きかえたり、付加したりできます

例えば、位置情報を含む画像のファイル名に場所を自動的に追加することができます。またはID3タグを含むMP3のファイル名を同タグに置きかえることも可能です。また、変更する前にファイル名をプレビューできるのも便利な機能だと思います。

お得に手に入れる方法

Better Renameがどれだけ便利であろうとも、19.95USドルはあまりにも高すぎるという人も多いかと思います。そんな時は『Productive Macs Bundle』という複数アプリのセットに含まれているのでそちらの購入を検討してみてください。

このセットの場合、29.99USドルで他のアプリが8つ付いてきます(2013年6月16日現在)。必要そうなアプリがいくつか含まれていれば、結果的にかなりお得になるでしょう。また「App Shopper」などのサイトでディスカウントされる場合もあるので、そちらもチェックしておきたいところです。

Better Rename 9

Adam Dachis(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next