特集
カテゴリー
タグ
メディア

ウェブ上のテキストや画像、動画をドラッグ&ドロップでクリップできる『Dragdis』

  • カテゴリー:
  • TOOL
ウェブ上のテキストや画像、動画をドラッグ&ドロップでクリップできる『Dragdis』

Chrome/Firefox/Safari;ウェブコンテンツをクリップする方法は数多くありますが、『Dragdis』ほど動画、画像、テキストをシームレスに、そして瞬時にブックマークしてくれるアドオンはそうそうありません。ブラウザにDragdisをインストールし、アカウントを作成します。その後、ウェブ上のコンテンツをクリックしてドラッグすると、サイドバーが表示されることに気が付くはずです。テキストの場合は、範囲を選択してサイドバーのフォルダにドラッグすればブックマーク完了。

Dragdisアカウントから開いてみると、ソーシャル共有オプション、元のページへのリンク、タグ入力欄が用意されています。画像も同じ方法でOK。動画は、動画プレーヤーの上にポップアップされるDragdisの小さなアイコンをドラッグしてくだあし。

サイドバー内にフォルダを作成することもできるので整理整頓も簡単です。ひとまとめにしておいてアプリの検索機能を使って見つける、というのもアリです。ただ、Dragdisにはデスクトップアプリ、モバイルアプリなどが今の段階では存在しないため、Evernoteの代わりになるとまではいかないでしょう。

ベータ期間中は招待制となっているのですが、ライフハッカー読者の方は下記のリンクからインスタントアクセスが可能で、5名まで招待できます。

Dragdis(無料)

Shep McAllister(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next