特集
カテゴリー
タグ
メディア

お茶が飲みたい:電子レンジを使ってお湯をわかすときに気をつけること

お茶が飲みたい:電子レンジを使ってお湯をわかすときに気をつけること

美味しいお茶というのはすばらしいものです。でも、飲みたいのにヤカンがない、蛇口から熱湯が出ない。そんな時は、マグカップに水を入れて電子レンジで温めてみたくなるもの。

Webメディア「Slate」は、電子レンジによる加熱だと、お茶にとって理想的なお湯ができないと指摘していました。

電子レンジを使ってお湯を温める時に一番問題となるのは、温度を管理できないところで、お湯が熱過ぎたり、もしくはぬる過ぎたりして、本当に美味しいお茶がいれられるかどうか分からないというのです。しかし、一概にだめというわけではありません。一般的な電子レンジの波長は4インチ(約10センチ)位なので、巨大なティーカップを使わない限りは、十分均等にお湯が温まるはずです。

また、電子レンジ内の回転台の端にカップを置けばお湯の温度が変わる心配はほとんどありません。それに電子レンジで温めた後、しっかりとかき混ぜれば温度調整は簡単にできます。

やり方さえ気をつければ、電子レンジでも十分お茶用のお湯を作れます。お手軽にできるので是非試してみてください。

Food Explainer: Why Does Microwaving Water Result in Such Lousy Tea? | Slate via Lifehacker Australia

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

Photo by chumsdock.
swiper-button-prev
swiper-button-next