特集
カテゴリー
タグ
メディア

人生の困難を乗り越えるシンプルな4つのステップ

人生の困難を乗り越えるシンプルな4つのステップ

大きな壁に直面した時、激しい苛立ちや自己嫌悪に陥るなんて良くあることです。

ただ、そうした行動は残念ながらあまり効率的ではないので、「Tiny Buddha」のガイ・ニーエンズ(Guy Neyens)氏オリジナルの人生の困難を乗り越える4つのステップをご紹介します。このメソッドは非常にシンプルですが、組み合わせて実践すると非常に良い効果をもたらしますよ。

1. 起きた事を受け入れて、吹っ切る。

2. 観察してから決定する。

3. 不安と対面して行動を起こす。

4. 感謝の念を忘れない事。

最初のステップは苦境の際に自分自身を責めないよう促しています。過去に起きた事は過去に置いてきましょう。そして次に、今抱えている問題を感情を伴わない冷静な視点から向き合い、情報収集してみてください。3つ目では起こりうるそれぞれの不安に対する先入観を乗り越え、解決に導きます。最後に、個人的には一番気に入っているのが、ニーエンズ氏による4つ目のステップです。

問題を問題と認識し、向き合おうとするとコンフォートゾーン(快適域)から出なければなりません。正しく解決へ導くことは人間としての成熟を象徴しています。ですので、自身を強くする人生の困難に感謝していきましょう。

このメソッドはどのステップを取ってもストレスになる状況に対処する素晴らしいテクニックとなりますが、一つずつ順を追っていけば何事にも取り組めるようになります。さらに下記リンクを参照し、ニーエンズ氏が実際にこのメソッドを使用して苦境から逃れた体験を読みながら、各ステップをより深く理解していてはいかがでしょう。

Shep Mcallister(原文/訳:Sara Mikata)

Photo by ollyy (Shutterstock).
swiper-button-prev
swiper-button-next