特集
カテゴリー
タグ
メディア

ねむりの改善に。寝ている間のいびきを録音してグラフ化するアプリ『Snorelab』

ねむりの改善に。寝ている間のいびきを録音してグラフ化するアプリ『Snorelab』

iOS:いびきに効くといわれている方法はたくさんありますが、どれもいまいち効かなかったという人におすすめのアプリが『Snorelab』です。

Snorelabは、毎晩寝ている間に音声を録音し、いびきの記録を録り、どのようにいびきをかいているのかをグラフで示します/strong>。いびきが一番ひどい時間はいつなのか、まったくいびきをかかないのはいつなのか、どのくらいの時間熟睡できているのか、などが分かります。また、録音したいびきの音を聞き直すこともできるので、睡眠の専門家やお医者さんのところに行く時に、自分のいびきの音のサンプルを聞かせることもできます。

130611snore01.jpg

すでにいびき防止の方法や薬などいくつか試している場合は、それぞれの効果がどれくらいあるかを知る指標にもなります。たとえば鼻にいびき防止テープをして幾晩か寝た時に、それが実際に効いているのかをアプリで見ることができます(「the journal Rhinology <鼻科学の雑誌> 」に載っていた研究によると、鼻テープはかなり効果があるとあります)。他の方法を試した時も、Snorelabがあれば、それが効いているのかどうかが分かりやすいです。

130611snore02.jpg

上のビデオでアプリの他の機能を紹介していますのでチェックしてみてください。2013年6月11日現在、iTunes App Storeで350円です。

SnoreLab

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next