特集
カテゴリー
タグ
メディア

家の中で一番Wi-Fi電波が強い場所を調べるのに便利なMac用アプリ『Wireless Signal』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Wi-Fi環境でMacを使われている方(特にノートユーザー)って結構いらっしゃると思います。僕もMacBook Proを使っていることもあって、家の中のいろんな場所で作業するので、無線でインターネットを可能にしてくれるWi-Fi環境は必須です。

でも、Wi-Fiの電波って家の中の場所によって結構入り具合が違うんですよね。もちろんWi-Fiルーターに近いほうが電波が入りやすいのですが、それ以外にもいろんな要因(例えば電子レンジなどもWi-Fiの電波に影響することがあるんです)が絡みあっているので、家の中でどこが一番快適なのかがわかりません。

(関連記事)

iPhoneやAndroidでいまの電波状況を数値化して表示させる方法

『Wi-Fi Analyzer』でベストホットスポットを探しだし、ホームネットワークを改善!

そんな時、Wi-Fiの電波の強さを測定するMac用アプリ『Wireless Signal』が便利です。メニューバーにアイコンが表示されます。アイコンをクリックすれば、Wi-Fiの強度を%で表示してくれるので、今いる場所にどの程度電波が届いているのか一目瞭然。あとは家の中を移動して電波の強弱を測定していきます。

13069dosa2.jpg

僕の環境だと、家の中はもちろん、部屋の中でも場所によって電波状況が異なるので、作業をするときにはできるだけ電波の強いところにいくようにしています。少しでも快適に作業するためのちょっとした心がけです。

せっかくWi-Fi環境で作業をするなら、できるだけ快適に作業したいもの。『Wireless Signal』であなたの家の快適なWi-Wiスポットをみつけてみませんか。

Wireless Signal

(ドサ健)

swiper-button-prev
swiper-button-next