特集
カテゴリー
タグ
メディア

この夏はワイナリーで真昼間からワインをいっぱい飲もう! 温泉やディナーが楽しめるソムリエのおすすめ4選

この夏はワイナリーで真昼間からワインをいっぱい飲もう! 温泉やディナーが楽しめるソムリエのおすすめ4選

グルメスチュワートの浅田です。梅雨の真っただ中ですが、あと1カ月も経てば、本格的な夏の到来です。みなさんはもう、お出かけになる場所を決めていますか?

私は今回、男女問わず楽しめる日本のワイナリーをオススメしたいと思います。昼間から太陽をいっぱい浴びて、山の中で樽から出したばかりのワインを飲むのも、楽しいですよ。

ワイナリーを楽しむポイント

日本中にも色々なワイナリーが沢山ありますが、楽しむにあたってワイナリーを訪れるポイントをお教え致します。

1.敷地内に直営のレストラン、若しくはテイスティング場所がある

2.ワインの試飲以外でも楽しむ施設が近くにある

お子様とご一緒の場合は、フルーツ狩り施設があるところがオススメです。奥様や彼女とご一緒なら、ワイナリーの近くに満足できる宿泊施設があるところが良いと思います。

オススメのワイナリー

日本では、北海道から九州まで広くブドウが栽培されており、全国でワイナリーは160箇所以上もあります。その中から都心からでもアクセスしやすいオススメのワイナリーをご紹介致します。

(1)ココファームワイナリー(栃木県足利市)

足利市の山の急斜面に位置し、特別支援学級の担任をしていた先生が立ち上げたワイナリーです。2000年の九州沖縄サミットでワインが使用された事により注目を浴びています。ワイナリーでは、お食事とワインのマッチングも楽しめるのがポイントです!

ココファームワイナリー

(2)メルシャン勝沼ワイナリー(山梨県甲州市)

甲府市勝沼に位置しており桔梗ヶ原メルローや、シャトーメルシャン、シャルドネといった世界にも通用するワインを生産するワイナリーです。

勝沼という土地柄、ワイナリーの周りでは、桃や葡萄のフルーツ狩りも盛んなので、テイスティングの後にご家族でフルーツ狩りも楽しめるとういう特典もあります。私がホテル業界に入社してから初めて伺った日本のワイナリーなので、心の底でいつも応援しているワイナリーのひとつです。

メルシャン勝沼ワイナリー

(3)勝沼ぶどうの丘(山梨県甲州市)

2万本というワインを地下のワインセラーで保管しており、有料ながら試飲できるのが特徴です。温泉施設やレストラン、嬉しい事に宿泊施設迄館内にあり、日本で有数の充実した施設を備えております。フルーツ狩り収穫のピーク時は宿泊の予約を取る事が難しいそうですが、行ってみる価値ありです!

勝沼ぶどうの丘

(4)高畠ワイナリー(山形県 高畠町)

常に品質高いワインを生産する事で有名なワイナリー。ワイン漫画として有名な『神の雫』にも取り上げるほどでもあります。時期が合えば、山形ならではのサクランボのソフトクリームも直売しています。

高畠ワイナリー

日本にも素晴らしいワイナリーが沢山あります。夏から秋の収穫時期にかけて、自然を満喫しながらワイナリーで子供のように楽しむのも小粋なリフレッシュ方法だと思います。

130607wine02.jpg

また、せっかくワインツアーに行かれたら、ぜひ素敵なホテルに一泊してみてはいかがでしょうか。

私のお気に入りのホテルは、山梨にあるフルーツパーク富士屋ホテルです。富士山を眺める温泉施設も近くにあり、景色も素晴らしいので、子供から大人迄楽しめます。山梨の地元ワインも、より一層美味しく頂けますよ。

(浅田資継)

swiper-button-prev
swiper-button-next