特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhoneのカメラロールを整理し、昔の写真でも見つけやすくしてくれる『LifeRoll』

iPhoneのカメラロールを整理し、昔の写真でも見つけやすくしてくれる『LifeRoll』

iOS:スマートフォンで写真を撮るとき、最近撮影した画像を管理するのはさほど難しくありません。しかし、デバイス上にたくさんの画像があると、昔に撮影した画像を見つけるにはなかなか労力が必要です。

LifeRoll』はカメラロールを整理し、簡単に写真を見つけることができるようにしてくれるアプリです。

直感的に画像をまとめて整理できる

まず画像をタップして選択・追加します。選択した画像でグループを作成し整理するのが、基本的な操作。LifeRollへ画像を追加すると「Important(重要)」としてマークされ、「Family」や「Travel」などのカテゴリーを設定できるので、あとでソートするのに便利です。また逆に画像を「Boring(退屈)」としてマークすると、重要性の低い画像として保存されます。

実際に触れないとなかなか分かりにくいのですが、参考までにアプリ内のチュートリアル画面のキャプチャを紹介します。

1.画像をタップ&スワイプして選択

130605liferoll01.jpg

2.大事な写真は画面上の「LifeRoll」にドラッグ

130605liferoll02.jpg

3.そうでもない写真は、画面下の「Boring」にドラッグ

130605liferoll03.jpg

4.写真を選択した状態でピンチすれば、グループ化できる

130605liferoll04.jpg

使いこなせるようになるまで少し時間はかかる感じの造りになっていますが、画像の整理にはとても便利です。画像の整理に困っている方はぜひ試してみて下さい!

LifeRoll (85円・2013年6月5日現在) | iTunes App Store

Adam Dachis (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next