特集
カテゴリー
タグ
メディア

確かに速い。大容量ファイルを共有できる「Minbox」が使えるようになっていた

  • カテゴリー:
  • TOOL
確かに速い。大容量ファイルを共有できる「Minbox」が使えるようになっていた

Mac:先日紹介したMac用アプリ『Minbox』。大容量・高速共有・メニューバーからのシンプル操作と、三拍子揃ったツールです。

公開直後、あまりの人気の高さに、(おそらく)ダウンロードが集中。実際にダウンロードしても、使えるようになるまで4日待ちと予告されていました。果たして12日後、もはやあの期待も忘れていたくらいなのですが、ようやく使えるようになっていました(利用できるようになった旨、メールが届いた)。使い心地を簡単にレポートします。

googleアカウントの連絡先をインポートできるのがいい

Minboxを使用するには、googleアカウントでサインインします。[Preferences]では、アップロードする画像の変換方式などを設定できるのですが、同様に連絡先のインポートも可能

130604minbox04.jpg

ファイル送信時、オートコンプリートが動作するのは便利です。

ほんとに早かった!(でも、ダウンロードに不安あり)

試しに8点の画像ファイルを送信。送り先には、以下のようなメールが届きます。

130604minbox_mail01.jpg

受信者は、メール内のリンク先でダウンロードすればいいわけです。ファイルをアップ、メール送信、メールが届いて下記のようなサムネイル画面が開くまで、実に十数秒といったところでした。

130604minbox_mail02.jpg

そのスピードは、10MB程度のムービーファイルでも同様でした(ただし、300MB程度のムービーファイルでは、アップロードに3分半ほど:上り約16Mbpsの環境でテスト)。

130604minbox05.jpg

ひとつ気になった点としては、画面上の[download]メニューからファイルの保存を試みるもうまく行かないということ。いずれ改善されるのかもしれませんが、とりあえずはコンテキストメニューで[ファイルを保存]することで対策しましょう。

Minbox

(年吉聡太)

swiper-button-prev
swiper-button-next