特集
カテゴリー
タグ
メディア

同時作業したい人へ! タブやタスクなどをプロジェクト単位で保存・管理できるChromeアプリ

同時作業したい人へ! タブやタスクなどをプロジェクト単位で保存・管理できるChromeアプリ

Chrome:あなたが調べ物をしている時はもちろん、いつもなんとなくタブをたくさん開きっぱなしにしてしまうタイプなら、それらすべてを把握するのはなかなか難しくありませんか。そんな方にオススメなのが『Contextinator』。Contextinatorはセッションをプロジェクト単位に分割し、管理しやすくするChromeアプリです。Contextinatorで新規プロジェクトを作成すると、ブックマークやタスク、連絡先、メールを追加することができる画面が表示されます。プロジェクトにあれこれ追加していくと、それが1つのウィンドウにまとめられ、全てのタブも保存されます。プロジェクトを再起動させると、全てのタブが復元され、タスク、ブックマークなどが表示されたプロジェクト単位のホームページが立ち上がります

博士号を取得するための論文用リサーチであろうと、ローマ旅行の調べものであろうと、全てのプロジェクトは平等に管理され、起動させると瞬時に前回保存したままの状態で立ち上がります。2つ以上の調べものを一度にやっている場合、それぞれを別のプロジェクトとして保存できるので、情報が混ざったりせずに取り組みやすい環境を作れます(頭の中の整理は別の問題ですが)。

ContextinatorはGmail、Evernote、Dropbox、Googleドライブ、Trelloなどのサービスとも統合可能で、これらのサイトからプロジェクトにアイテムや情報を追加することも簡単にできます。若干、エレガントさに欠ける部分のあるアプリなので、慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、使い込んでいくとかなり頼りになるツールです。

Contextinatorのダウンロードやデモンストレーション動画を見るには、下記より開発者のウェブサイトを開いてみてください。

Contextinator | via One Thing Well

Thorin Klosowski(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next