特集
カテゴリー
タグ
メディア

Facebookで「いいね」したページが友だちにバレないようにする方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
Facebookで「いいね」したページが友だちにバレないようにする方法

Facebookの「いいね!」に追加したページで、友だちに見られたくないものもありますよね? 今回は、「いいね!」したページの情報をニュースフィードに表示させながら、友だちからは見えなくする方法をお教えしましょう。映画や音楽、アートなどのFacebookページを「いいね!」しておくと、コンサート情報やDVDのリリースなど、そのページの最新情報が届いて便利です。でも、そのページを「いいね!」していることを他の人から見られないようにしたいこともあるかもしれません。

残念ながら、ページそれぞれに対する「いいね!」を隠すことはできません。ただし、プロフィールの「いいね!」ページのカテゴリ(「音楽」「映画」など、さまざまなカテゴリが用意されています)を隠すことはできます。

そこで、この機能を活用。

「いいね!」のカテゴリには、あまり使っていないものもあると思います。秘密にしたいページをあまり使っていないカテゴリに移動させて、カテゴリ全体を隠してしまえばいいのです。詳しいやり方は以下の通りです。

1.プロフィールの「いいね!」ページに行く

2.「いいね!」の中のカテゴリーで、例えば「スポーツチーム」や「尊敬する人」など、あまり使っていないカテゴリーがあれば、そのプライバシー設定を「自分のみ」にする

130524facebook03.jpg

3.見られたくない「いいね!」のページをそのカテゴリに移動する

たとえページとカテゴリの関連性が薄かったとしても、「自分のみ」に設定したカテゴリに移動させれば目的は達成。友だちには、どんなページを「いいね!」したのか分からなくなります。

上のビデオではこの操作の流れをデモしています、Facebookのインターフェイスのバージョンが少し古いですが、操作を確認したい人はチェックしてみてください。

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next