特集
カテゴリー
タグ
メディア

記念日を残そう:写真に「下の日付」が蘇るアプリ『DateCam S』

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
記念日を残そう:写真に「下の日付」が蘇るアプリ『DateCam S』

iPhone:デジタル化してなんでも便利になってると思いきや、失われたものも多いですよね。

カメラって昔はフィルムを入れるタイプでアナログのものだったのがデジカメになり、そして今やスマホで撮影できる写真の画質だってかなりのもの。

そんな時代の流れですっかり僕も忘れていたのがアナログ時代の使い捨てカメラなどでは常に写真の右下に入っていた日付と時刻。確かに当時は一目で撮影した日がわかって便利だったような記憶がありますよね〜。

そんな便利な日付付き写真を撮影できるiPhoneアプリが『DateCam S - 写真に日付を』です。機能性、ノスタルジー感覚の双方からオススメのカメラアプリですよ。

130513datecams02.jpg

上の画像だけで基本的な部分はおわかりいただけると思います。日付をオンにしたので撮影した写真の右下には撮影日が入っていますね。

機能も必要最低限に絞られているので、アプリの使い方はとても簡単です。解像度(写真の大きさ)、日付や白枠の挿入をするかを選択するだけ。エフェクトも白黒とセピアだけでオンにするとオートで色調が変わるシンプル設計ですよ。

130513datecams03.jpg

ちなみに上は日付に加えてエフェクトに白黒を設定し、解像度を中に設定したもの。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら(TABROID)

swiper-button-prev
swiper-button-next