特集
カテゴリー
タグ
メディア

ブラウザのトレンド。Blinkエンジンをいち早く体験できるSleipnir、ブログ限定で本日公開

  • カテゴリー:
  • TOOL
ブラウザのトレンド。Blinkエンジンをいち早く体験できるSleipnir、ブログ限定で本日公開

国産ブラウザSleipnirの公式ブログで、Blinkエンジンに対応したβ版が公開されています。メジャーブラウザにおいてひと足先にBlinkエンジンを体験できる、いい機会になりそうです。

「更に高速化」(公式)

Chromeのレンダリングエンジンを現行のWebkitからBlinkに切り替える──。つい先月のGoogleによる発表(参考:英文)は、新たな「ブラウザ戦争勃発」を予感させるものでした。それを受けて、SleipnirでもBlinkエンジン対応への言及がありましたが、本日、実現したかたちを見せてくれるに至ったというわけです。

果たしてBlinkエンジンはどれほどのものか。あくまで公式発表からの情報ではありますが、高速性については一定の結果を出せているようです。

ダウンロードはブログ限定

Sleipnir 4 for Windows (Blink Engine Preview Build) をダウンロードできるのはこちらの公式ブログから。

ひとつ注意をしておくべきは、本バージョンが正式版ではないということ。すでにSleipnir 4の正式版をインストーラ版で導入している場合には上書きされて、正式版へダウングレードできません。回避するためには、zip版を利用するのがよさそうです。

Developer's Blog|Sliepnir

(年吉聡太)

swiper-button-prev
swiper-button-next