特集
カテゴリー
タグ
メディア

話し過ぎは逆効果! 相手に話を聞いてもらう極意は「控えめに話すこと」

話し過ぎは逆効果! 相手に話を聞いてもらう極意は「控えめに話すこと」

会話の中心にいると思っていたのに、周りの人が自分の言っていることを聞いてないと気付くのは本当に最悪です。周りの人が興味ないことをしゃべり過ぎがちな人は、控えめに話した方がいいと米誌「Forbes」にありました。しゃべり過ぎは複雑なアイデアについて説明しようする時によく起きます。要約した情報をゆっくり話せばよいのに、複雑な情報を重ね重ね出してしまうのです。

何か複雑なことについて話すと、相手は話に入り込めなくなります。そこでさらに複雑な話を続けても何の効果もありません。話し始める前に、自分の伝えたい事の大事なポイントを簡単に伝えるにはどうすればいいか、少しだけ考えてみましょう。

複雑なことについて誰かに説明する時は、自分の言葉に酔ってしまいがちです。相手にきちんと話を聞いて欲しいのであれば、昔からよく言われている「過ぎたるは及ばざるがごとし」という言葉を思い出して、控えめに話すように心がけましょう。

3 Simple Ways to Get People to Listen to You | Forbes

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next