特集
カテゴリー
タグ
メディア

Facebookで「開封」してしまったメッセージの開封マークを消す方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
Facebookで「開封」してしまったメッセージの開封マークを消す方法

ライフハッカーでは以前、LINEを「既読」にしないでトーク内容を確認する方法を紹介しました。

参考記事:『LINE』で「既読」にせずにトークを読む方法(Android&iPhone)

LINEのやり方があるならFacebookメッセージでも...と思った私は、Facebookでも同じことができないのか探してみました。しかし、1行程度のメッセージなら未読のままで読むことができるものの、長文メッセージを読む際にはどうしても開封しなければなりません。開封せずにFacebookメッセージを読む方法は見つかりませんでした。

ところが、一度開封してしまったFacebookメッセージを再び未読にする方法がありました。以下でその手順を紹介します。ここで紹介する「開封済みメッセージを未読に戻す方法」は、PC版Facebookからのみ操作可能です。スマホ版からは実行できませんのでご注意ください。

課題:「開封」マークがついてしまう

130520facebookkidoku1.jpg

通常メッセージを開封すると、相手にはこのように「開封」というマークと開封時間が伝わってしまいます。このマークが付いてしまうと、すぐに返信しないといけないような気持ちになりますよね。

解決策:相手側の「開封」マークを消すには

130520facebookkidoku2.jpg

一度開封してしまったメッセージの「開封」を消すには、PCから自分のFacebookアカウントでログインし、メッセージを開いて未読に戻したい人のスレッドにある「〇」マークをクリックして「未読」にします(上図参照)。なお、チェックを入れる操作は受信箱(URLが「https://www.facebook.com/messages/~」となっている場所)で行います。Facebookトップページの吹き出しには「〇」マークが表示されませんので注意してください。

「開封」マークが消えた!

130520facebookkidoku3.jpg

上記の手順で「未読」にすれば、このように相手側の「開封」マークが無事消えました。

「開封」になっているのに返信しない状態のままだと、相手は「なぜ返信しないんだろう...」と思ってしまい、相手に余計な誤解を与えてしまいます。もちろん早く返信することに越したことはありませんが、じっくり考えてから返信したい場合にこの方法がオススメです。

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next