特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google乗換検索がアップデート、より検索しやすく

Google乗換検索がアップデート、より検索しやすく

仕事やプライベートで電車やバスの乗り換えを調べる時、Googleを使っているという人も多いと思います。

この『Google乗換検索』、Googleの検索フォームに地名を2つ入力するだけで乗換時間などを調べられて非常に便利ですが、このたびこの機能がアップデートしました。以前よりも時間を調べやすくなっています。Google Japan Blogによると、Google乗換検索に本日(2013年5月15日)新たに「時刻設定」機能が追加されました。今までも時刻を指定して検索すること自体は可能でしたが、今回のアップデートによりインターフェースが改善、調べたい時刻を入力しやすくなっています。

130515googletransit01.jpg

従来通り、地名を2つ入力すると、検索結果のところに「時刻設定」ボタンが追加されています。このボタンをクリックすると...。

130515googletransit2.jpg

このように、調べたい日時をダイヤル式で入力できます。これまではわざわざ数字を入力して検索しなければなりませんでしたが、これで面倒な操作が不要になります。

130515googletransit3.jpg

もちろんスマホからでも検索可能。しかも音声検索に対応し、例えば「六本木駅から渋谷駅_終電」とスマホに話しかけるだけで終電の時間を検索できるようになりました。このほか、「六本木駅から渋谷駅_18:15発」や「東京駅から新大阪駅_木曜日_午前9時着」といった音声検索にも対応しています(iOS端末からは『Google検索』というアプリを使うことで検索できます)。

サクッと調べたい時、Google乗換検索は非常に役立ちます。まずは自分の通勤経路で試してみてください。

Google 乗換検索がさらに便利になりました | Google Japan Blog

(安齋慎平)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next