特集
カテゴリー
タグ
メディア

VIPリストに登録した人からのメールだけを表示してくれるAndroidメールクライアント『Dextr』

  • カテゴリー:
  • TOOL
VIPリストに登録した人からのメールだけを表示してくれるAndroidメールクライアント『Dextr』

Android:受信トレイが常にどうでもいいメールでいっぱいになってしまい、重要なメッセージが埋もれてしまうという方にオススメなのが、新登場のAndroid用メールクライアント『Dextr』。このアプリは、あなたにとって重要な人からのメールのみを表示してくれます。

Dextrは簡単に言うと受信トレイ用のホワイトリストのようなものです。メールが届くと、アプリはそのメールの差出人が「重要な人リスト」(またはVIPリスト)に登録されているかどうかを確認し、適合する人のメールのみを表示します。Gmailの受信トレイから実際にメッセージをアーカイブしたり移動したりするわけではなく、VIPリストに登録されている人からのメッセージだけを見られるようにしてくれる表示フィルター、もしくはGmailの優先トレイのビルトインバージョンといったところです。

その他のメッセージは表示されないだけで、消えてしまうわけではありません。その他のメッセージを見るには別のアプリが必要となります。

実際使うと好感触:UIや機能も良い

実際にDextrを使用してみたのですが、見映えもよくベータ版とは言え機能性もなかなかのものです。UIはメッセージの内容に注意が向けられるようにデザインされているので、オプションやボタン、ツールバーが邪魔になることもありません。添付ファイルの表示も首尾よくできるようになっていて、複数の画像もそのまま表示できるので、ダウンロードして別のビューワーを開くという手間も要りません。返信や転送も楽々。

「VIPリストに入れていないけれど重要なメール」には注意

Dextrのホワイトリスト戦略は便利な反面、その限定的な機能性のため、VIPリストに載っていない人から来るメールを待っている場合などには、無力なアプリとなってしまいます。VIPリスト以外の人へのメールの返信や転送は可能ですが、その人たちがまた返信してきた際には、このアプリでは表示されません。VIPへ人を追加するのは簡単にできるので、上司からのメールを見逃さないようにしたいという場合には、先回りして追加しておくと良いでしょう。

大切なメールだけに集中できる

大量のメールを日々受信している人の場合、リストを限定的にしておくことがDextrを使用する上では非常に重要となります。このアプリの性質上、Dextrのみでメールのやりとりを全て行うのは限界があるので、他のアプリとの組み合わせで使用したり、デスクトップでは通常のクライアントを使用したりすることが必要となってきます。

ですが、少なくともこれでVIPリストに登録されている人たちからの連絡を見逃さなくてすみそうです! 気になった方は試してみてください。

Dextr Email Beta(99円) | Google Play via Android Police

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next