特集
カテゴリー
タグ
メディア

意志が弱くて何も達成できないときは関係のない小さなことを習慣化してみる

意志が弱くて何も達成できないときは関係のない小さなことを習慣化してみる

新しい自分に生まれ変わりたい、もっと良くなりたいと思っていても、意志が弱くてなかなか実現できないという人も多いでしょう。そんな時はこの驚くほど簡単なテクを使ってみてください。夜寝る前に部屋を整理するというような、一見何の関係もないような小さな習慣を始めるのです。ブログメディア「Explore」で、心理学者Roy Baumeisterさんの著書『Willpower(意志の力)』から以下の文章が引用されていました。

自制心を鍛える方法の一つとして、一見何の関係もないように思える小さな習慣を身に付けるというものがあります。小さな習慣というのは、姿勢を良くするとか、「うん」ではなく「はい」と言うとか、毎晩寝る前に歯みがきをするというようなことです。このような些細なことが、他のことに対する意志の力も強くしてくれます。また、一度身に付けば新しい習慣は努力や意識をしなくても継続できるので、他の行動により多くのエネルギーを注ぐことができます。

もちろん、目標を達成できない言い訳をするような「おとり習慣」にはまらないように気をつけなければなりません。

このような小さなことのための意志力が身に付けば、それが大きなことの達成にもつながるのです。

Baumeister suggests many strategies for increasing self-control. | Explore

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

Photo by JohnKwan (Shutterstock).
swiper-button-prev
swiper-button-next