特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhoneをライブハウスにしてくれるアプリ『StagePass(ステージパス)』

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
iPhoneをライブハウスにしてくれるアプリ『StagePass(ステージパス)』

iPhone:『StagePass (ステージパス)』は、お気に入りのアーティストが、世界各国のライブハウスで演奏しているかのように聴けるアプリです。

各国のメジャーなライブハウスが、アメリカを中心に、現時点で54か所も登録されています。そして、iPhoneに入ってるお気に入り曲が、各ライブハウスによって異なる「音の空間の微妙なニュアンス」に合わせてイコライジングされます。いやもう、とにかく聴いてみて欲しいです。

十何年も前に解散してしまって、残されているのはCD音源のみ、なんてビッグアーティストの曲が「当時こうだったに違いない」と思わせる臨場感で、目の前に現れます。

目をつぶって聴いてみてください。そして、生で音を感じたときの、あの独特のライブ感に包まれてください。

筆者は、ライブハウスに解散ライブを観に行ったアーティストのお気に曲が始まったとたん、泣きましたこれマジで

130425_sp01.jpg

標準のミュージックプレーヤーと同じように、iTunesのプレイリストを読み込んでくれますから、使い方は全く同じで大丈夫です。

プレイリストじゃなくて、セットリストになっているとか、芸が細かいですよ。

130425_sp02.jpg

肝心の会場名の下には、所在地が表示されていて、右にあるインフォメーションアイコンをタップすれば、会場のスナップ写真とホームページへのリンクが表示されます。

筆者は、ここに載っているどこの会場にも行ったことはないんですけど、会場の大きさとか想像しながら、行ってみたくなりましたよ。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら(TABROID)

swiper-button-prev
swiper-button-next