特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleカレンダーとも同期するAndroid自動設定アプリ『Silence』

  • カテゴリー:
  • TOOL
Googleカレンダーとも同期するAndroid自動設定アプリ『Silence』

Silence』は、あらかじめ指定した時間に、着信音やワイヤレスの設定を自動で変更できる便利なAndroidアプリです。非常にシンプルなUIが評価されています。最新版ではGoogleカレンダーと同期して、マナーモードの自動設定、モバイルデータ通信やWi-FiのON/OFF切り替えなどができるようになりました。Silenceのアップデートでは多くの点が改善されました。中でも大きいのが、Wi-Fi、モバイルデータ、着信音、通知の各設定を、Googleカレンダーの予定に合わせて変更できるようになったこと。例えば午前9時から10時に会議が入っている場合、会議時間中の通知と着信音を停止、またはマナーモードに変更することができます。

もちろん、もっと独自の設定も可能です。例えば、就寝予定時間、端末のすべてをOFFにして、バッテリー消費を節約することもできます。電話機能を使用しない時間帯が分かっていれば機内モードへの切り替えを設定しておいてもよいでしょう。

着信音やWi-Fi設定の変更機能だけが必要で、有料アプリには興味がない、または高度な機能に手を煩わせたくない人に、打ってつけのアプリだと言えます。

広告ありの場合、Google Playから無料で入手可能。Android 2.1以降をサポートしていますが、バージョンによって利用できる機能が異なる場合があります。

Silence(無料:2013年5月10日現在) | Google Play

Alan Henry(原文/訳:堀込泰三)

swiper-button-prev
swiper-button-next