特集
カテゴリー
タグ
メディア

自分に自信が持てないあなたへ: 他人を気にするのはやめましょう

自分に自信が持てないあなたへ: 他人を気にするのはやめましょう

自分に自信が持てないという現象は自らが原因ではないかもしれません。心理学系メディア「Psychology Today」では、自分自身ではなく周囲の人のせいで自尊心が低くなることもあると指摘しています。

自尊心を車の燃料メーターだと考えてみましょう。ほとんどの人は、メーターが「E(空)」にならないように、忙しく走り回っています。本来の目的であるタンク内の燃料の量を知ることよりも、「E」警告の方が四六時中気になっている状態です。

実際は自分の精神的な「燃料」が少なくならないためのメーターとして自尊心を使うようにした方がいいでしょう。

自尊心は「社交メーター」とも呼ばれています。自尊心が危険ゾーンにまで落ちている時は、自分の精神的状態や感覚を直すのではなく、他人の目を気にするという姿勢を正すほうが、正しい反応と言えるでしょう。そのようにしながら、他人との関係を適切に保つように行動します。

結局のところ自尊心というのは、それ自体が何かをするわけではありません。人間関係で嫌な気分になった時は、ただ気分が悪い。それだけのことです。

At Last-a Rejection Detector! | Psychology Today

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

Photo by Mikael Altemark.
swiper-button-prev
swiper-button-next