特集
カテゴリー
タグ
メディア

世界の偉人たちの名言をリマインダー通知してくれるアプリ『名言実行Life』

世界の偉人たちの名言をリマインダー通知してくれるアプリ『名言実行Life』

自分を鼓舞したい時、世界の偉人が残した名言が勇気を与えてくれることがあります。

『名言実行Life』(有料)は、世界の偉人達の名言を指定した時間にリマインダー通知してくれるアプリ。ソクラテスやニーチェから吉田松陰まで、300人以上の珠玉の名言を収録しています。

130415meigenjikkou1.jpg

名言のカテゴリは30個あり、「愛」や「幸福」「仕事」などテーマが幅広く揃っています。名言実行というアプリ名に相応しく、やや哲学的なカテゴリが多い印象です。

130415meigenjikkou2.jpg

五十音順に並んだ偉人名から名言を探すことも可能。それぞれの人物名をタップすると、その人物の名言一覧が表示されます(人物によって収録されている名言の数が異なります)。

130415meigenjikkou3.jpg

左下の地球マークをタップすると、Safariが起動してその人物についてのWikipediaページが開きます。人物像について詳しく知りたい時は、このマークを押しましょう。

130415meigenjikkou4.jpg

お気に入りの格言は「Favorites」に追加できます。心に響いたものがあれば、どんどんお気に入りに登録可能です。

130415meigenjikkou5.jpg

指定した時間にリマインダとして名言を通知させることができますが、個々の名言をリマインドさせることはできません。リマインダ設定できるのはカテゴリごとになります。

名言実行Bizもあります

130415meigenjikkou6.jpg

社長や企業家の名言をまとめた『名言実行Biz』というアプリもあります。アプリのインタフェースは基本的に名言実行Lifeと同じですが、こちらが哲学的なカテゴリが多くなっているのに対し、名言実行Bizは「事業目的」や「時間管理」などややビジネス寄りのものが多く収録されています

名言を定期的に目にすることで

個人的な話になりますが、中学時代に授業で宮本武蔵の「千里の道も一足ずつ運ぶなり」という言葉を習いました。この言葉は名言実行Lifeにも収録されています。この千里の道が何を指すのかは人それぞれだと思いますが、私の場合は志や使命といった意味です。

正直なところ、中学時代の千里の道は「受験に受かる」とか「部活を頑張る」といったものでした。恥ずかしながら私が生涯にわたって取り組みたいと心から思うものに出会ったのは、つい最近のことです。それを見つけるまでには少し遠回りもしましたが、最近では乗り越えたさまざまな経験もまた、千里の道の過程だったのかもしれません。

このように、名言1つ取っても目にした年齢によって感じ方・捉え方が違います。このアプリを通して定期的に名言に触れることで、自分の生き方について考える時間を作るきっかけが生まれます。そういった意味でも、このアプリは良く見かける名言集とはまた違った価値を提供してくれると感じました。

名言実行Life名言実行Biz

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next