特集
カテゴリー
タグ
メディア

あふれでるアイデアを箇条書き、階層化して整理してみよう!

  • カテゴリー:
  • TOOL
あふれでるアイデアを箇条書き、階層化して整理してみよう!

アウトラインはとても便利なアイデアの整理方法です。テキストデータを箇条書きにし、かつ階層にわけて表示させることで、プロジェクトやTo-Doリストの管理などに役立ちます。

そんなアウトラインを作成、編集して、複数の端末間で同期するシンプルな方法を探しているのであれば「Fargo」がオススメです。ウェブアプリなのでどのブラウザでも使え、Dropboxとの同期ができます。

試しに、この数日食べた食事をまとめてみました。

「File」>「New」を選び、タイトルを入力すれば新しいアウトラインが作成できます。

この数日食べた食事をまとめてみました01

「Enter」キーを押すと新しいヘッドラインができ、「Tab」で下の階層、「Shift」 「Tab」で上の階層に移動します。各ヘッドライン左側の三角のアイコンをクリックすると、表示非表示できます。

この数日食べた食事をまとめてみました02

階層に分けると、日にちや、朝食昼食など、情報をすっきり整理できました!

Dropboxとの同期もシームレス

Dropboxとの同期もシームレス。ちなみにファイルはHTML5ファイルとして保存されます。

実際に使ってみると、メモ帳よりちょっと高機能で、マインドマップより、「文章」寄りという印象をうけました。日本語での編集にも対応しているので、考えを文章でまとめるのが好きな人はぜひ使ってみてください。

Fargo | via One Thing Well

Thorin Klosowski(原文/訳:まいるす・ゑびす、補:ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next