特集
カテゴリー
タグ
メディア

「このサイト見といて」に使える! URLへのショートカットを保存できるChrome拡張機能

  • カテゴリー:
  • TOOL
「このサイト見といて」に使える! URLへのショートカットを保存できるChrome拡張機能

Chrome:『Save As Shortcut』は、今見ているサイトへのショートカットファイルをワンクリックで作成してくれるChrome用拡張機能。シンプルですが、実際使ってみると他の人、他のパソコンとリンクを共有したい場合に使えます。Save As Shortcutは米Lifehacker読者のMyth Of Echelonさんが作成したツール。Dropboxの「共有フォルダ」へファイルを保存するように、ウェブサイトを共有したい人に充てて、この拡張機能で作ったショートカットファイルを送っているそうです。

このように、他の人とURLを共有したい場合や、使っているパソコンから別のパソコンへ送りたい場合に便利です。Dropboxや他の同期サービスへウェブサイトへのショートカットファイルを入れておけば、メモ帳に書いてテキストファイルで保存しておくよりもカンタン。ショートカットファイルをダブルクリックすれば、デフォルトのブラウザですぐにウェブサイトを開けます。

ショートカットを作成するだけなので、インスタントメッセンジャーやメール、ブックマーク登録して同期させるなどの方法でもできるワザではありますが、これらのオプションがなんらかの理由で使用できない、あるいはもっと素早くショートカットを作成したいなら、この方法もオススメです。

Save As Shortcut (無料) | Chrome Web Store

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next