特集
カテゴリー
タグ
メディア

シンプル派のFirefoxユーザーならこれ! スタートページ拡張『Super Start』

  • カテゴリー:
  • TOOL
シンプル派のFirefoxユーザーならこれ! スタートページ拡張『Super Start』

以前、ライフハッカーでご紹介した『Super Start』ですが、バージョンアップされて、洗練度が上がったので、改めてご紹介します。

(関連記事)

新規タブでビジュアル豊かなブックマークをカスタマイズできるFirefox向け拡張機能「Super Start」

これまで、新しいタブを実行した時に表示されるスタートページをうまく活用できないかと、いくつかの拡張を試してきました。しかし、機能がてんこ盛りだったり、見た目がイマイチだったりで、長く使った拡張はありませんでした。

『Super Start』は、分かりやすい使い勝手と見た目に加えて、機能も欲張り過ぎていません。ページが複数だったり検索エンジンと連携したりなどの機能が必要なく、スタートページを欲張り過ぎないリンク集に使うことができれば良いという方は、気に入っていただけるはずです。冒頭の画像は、私のスタートページです。これを見て、「おっ。良いんじゃないの」と思った方は、気に入っていただけるはずです。

Super Startは、4種類のテーマがあります

私は、Macを使っているので、Lauchpad風のテーマで使っています。Super Startの作者もMacを使っているのか、見た目だけではなく、使い勝手もそれと似ています。例えば、グループをクリックした時のアニメーションやグループの作成方法も似ています。あらためて、使い方を学習する必要がなく、これまで得た経験を使えるのは好印象です。

作り手は、見た目や使い勝手をオリジナルの物にしたい思いがあるかもしれません。また、一報で他から拝借したアイデアを使うことに嫌悪感をいだく方もいるはずです。しかし、余計な時間をかけずシンプルに使いたいと考えているユーザーにとっては、大変ありがたい話。「何かに似ている」のも悪いことではないと考えています。

Super Start

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next