特集
カテゴリー
タグ
メディア

持ち歩けるホワイトボードの新作「NUboard Clear」は、すべてのページが透明!?

ライフハッカーでもおなじみ、持ち運びできるリングノートタイプのホワイトボード「NUboard」の新商品が登場しました。

(参考記事)

屋外でも即興ブレスト会議! リングノートタイプのホワイトボード「NUboard(ヌーボード)」

その名も「NUboard Clear」。今までのNUboardはノート面がその名の通り白色でしたが、この商品はなんとすべてのページが透明になっています。従来のNUboardは全8ページでしたが、NUboard Clearは12ページ(透明ボード6枚)となっています。サイズはA5判変型(160mm×214mm)。本体の色はホワイトとグレーがあり、価格は税別1980円となっています。重さは175グラムと、同じA5サイズのシステム手帳よりも軽い印象です。これなら持ち運びやすそうですね。

130424nuboard1.jpg

透明ボード2枚を専用のシールで貼り付ければ、そのあいだにリフィルを挟むことが可能。方眼紙を入れたり、絵の印刷された紙を挟んだりすることで、オリジナルのNUboardを作れます。方眼紙は専用サイトからダウンロードできます。ExcelでToDoリストを作り、印刷して挟んでもOK。

130424nuboard2.jpg

すべてのボードが透明になり、ボードごとに書く内容を変えて重ねられるようになったことで、レイヤー構造を生かした使い方ができそう。例えばチームでブレストをする時、1枚目にはマネージャーのアイデア、2枚目には中堅社員のアイデア、3枚目には一般社員のアイデア...というように、立場によってアイデアを書くボードを変えるなんて使い方もアリかと思います。重ねてしまえば、スマホのカメラで1枚のデータにすることが可能です。

今までのNUboardよりも自由度が高くなっていますので、もし新しい使い方を思いついた方は、ぜひコメント欄にて教えてください。

NUboard Clear

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next