特集
カテゴリー
タグ
メディア

ブラウザのロケーションバーをパンくずリスト化する拡張『Location Bar Enhancer』

  • カテゴリー:
  • TOOL
ブラウザのロケーションバーをパンくずリスト化する拡張『Location Bar Enhancer』

Webブラウザには、ロケーションバーがあります。

例えば、ひとつ上のディレクトリへ移動しようとした場合は、ロケーションバーのURLをキーボードで編集して、リターンキーを押します。Webアプリの開発者でもない限り、こうした操作を頻繁に行うことはないかもしれませんが、Webページでよく見るパンくずリストのような、ユーザーインターフェースになれば、便利に使えるはずです。

世の中には、似たようなことを考える方がいるようで、ドンピシャの拡張が公開されているので紹介します。ご紹介するのは、『Location Bar Enhancer』と言う名前のFirefoxの拡張で、Firefox ADD-ONSサイトから無償で入手できます。

130421_lbe.jpg

この拡張をインストールすると、ロケーションバーを「yasuos.com> blog> 2013> 04> 20>」といった感じで、Webページでよく使われるパンくずリストのような表示に変更します。各パートは、クリックできるようになっており、クリックすると、その場所へ移動します。これで、クリックひとつで、ひとつ上のディレクトリへ移動できるというワケです。

『Location Bar Enhancer』の機能は、これだけではありません。ページ読み込みの進行状況をロケーションバーにグラデーション表示するので、状況を把握が分かり易くなります。

いずれも、ちょっとした機能ですが、Firefoxに標準機能として搭載されていても不思議ではありません。普段、パンくずリストを使う機会は少なくても、進行状況の表示は便利に使えます。決して邪魔になるような拡張ではないので、気になる方は、一度お試しください。

Location Bar Enhancer

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next