特集
カテゴリー
タグ
メディア

Chromeウェブストアに存在しない拡張機能のインストール手順

  • カテゴリー:
  • TOOL
Chromeウェブストアに存在しない拡張機能のインストール手順

LastPassのウェブサイトから最新版へアップグレードを試みた際に、「拡張機能、アプリケーション、ユーザースクリプトはこのウェブサイトからはインストールできません。」というエラーメッセージに遭遇しました。

LastPassに限らず、この手のエラーメッセージが表示された場合、下記の手順で事なきを得られます。まず、Chromeウェブストアから、インストールしようとしている拡張機能がダウンロードできるかどうかを確認します。できるようなら、Chromeウェブストアからインストールを行ってください。できない場合は次の手順を実行します。

1. インストールしたい拡張機能を直接開くのではなく、ダウンロードリンクを右クリックし、「名前を付けてリンク先を保存」を選択し、拡張機能をデスクトップに保存します。

2. chromeのアドレスバーに

chrome://chrome/extensions/

と入力し、エンターキーを押します。Chromeの拡張機能ページが開きます。

3.Chromeの拡張機能ページへ、ダウンロードした拡張機能をドラッグ&ドロップ。

この手順で行えば、エラーなしで拡張機能のインストールが可能なはずです。

まだこのエラーに遭遇していないという方も多いかと思いますが、これはChromeの開発版、Canary(バージョン21以降)に導入された安全装置のようなものです。ウェブストアに存在しない拡張機能に対するセキュリティを強化する目的となっています。もう一段階上のノウハウなしではインストールできないようにしてあるのです。

セキュリティアップデートでベータ版やstableチャンネルに到達する頃には見かけるようになるかもしれません。その時には、この手順を思い出してくださいね。

[via LiveReload Help]

Aamd Pash (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next