特集
カテゴリー
タグ
メディア

Mailboxに馴染めなかった方へ:エレガントな無料メールアプリ『LightMail』

  • カテゴリー:
  • TOOL
Mailboxに馴染めなかった方へ:エレガントな無料メールアプリ『LightMail』

iOSのメールアプリでは『Mailbox』が話題になりました。

(関連記事)なぜ『Mailbox』に75万ユーザーの大行列ができているのか

私も長い行列に並んで順番が来たので使ってみると、スワイプを基本とする操作に、いまいち馴染むことができずに、iPhoneの肥やしアプリとなっています。結局、これまで使っていたGoogleのGMailクライアントを使っています。これの機能面では不満がないのですが、いまひとつ垢抜けない「見た目」には不満をもっています。

毎日使うメールアプリは、自分にピタリと来るものを使いたいと考えて、他がないかと探してみると『LightMail』というアプリがよい仕上がりでした。以下、紹介します。LightMailの注目点は「エレガント」さです。

先で取り上げたMailBoxは、スワイプを使った操作感から「スマート」な印象でしたが、LightMailの方は、これまで得た経験を活かして落ち着いて操作できるので、「エレガント」と表現するのがしっくりとします。共に、シンプルで美しいのユーザーインターフェースを身にまとっていますが、操作感まで含めるとLightMailの方が好みです。

LightMailの主な機能をご紹介すると、マルチアカウント対応やGMail以外にYahoo、AOL、iCloudメールに対応、添付ファイル、オフラインでもメールが読めるようにダウンロード機能があるなど、私が使っている上で機能に不満を感じることはありません

また、プッシュ通知の機能も備えています。ただ、このプッシュ通知、私の環境ではうまく動作しないようで、メールを受信しても通知されることはありませんでした。また、未読件数のバッチも表示されません。

プッシュ通知が上手く動作しないのは不満なので、いま使っているGoogleのGMailクライアントと併用することになりそうです。また、私は必要ありませんが、GMailのラベル機能が使えないので、これを良く使う方は不満が残るはずです。

130414_lm02.jpg

不満な点もありますが、メール一覧表示においては、本文を「一行のプレビュー」か「複数行のプレビュー」かを切り替えられる機能を備えるなど特徴的な部分がいくつかあり、将来が期待できます。現状でも、通知とバッチ、他にラベル機能がなくても良ければ、試してみる価値のあるアプリです。

LightMail|iTunes Store

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next