特集
カテゴリー
タグ
メディア

名前を覚えたい相手には質問をいっぱいするといいらしい

名前を覚えたい相手には質問をいっぱいするといいらしい

人の名前を覚えるのは難しいものです。よくある解決方法として、会話の中で相手の名前を繰り返すというものがあります。ただこの場合、その人の名前を脳に刻み込むまでじっくりと会話をする必要があります。そんな時はあなたから質問をすることで時間を作りましょう。はじめて会った人に質問する時間は、相手の名前を繰り返し口にできるチャンスです。米誌「Forbes」には以下のように載っていました。

初対面のには質問をすぐにすることで、話すきっかけができ、その人の名前を頭に刻み込む時間も取れます。しかも、あなたから質問をすると、相手に興味がある、もっと相手のことが知りたいというメッセージにもなります。

話題が相手のことから離れるのはよくありません。その人の名前の「ひびき」を覚え、記憶に染み込ませられる貴重な機会を逃すことになります。会話が終わった途端に相手の名前を忘れてしまうような失態を避けるには、とにかくまずは簡単な質問をして、その人に話しかけましょう。

相手があなたの質問に答えている間に、頭の中でその人の名前を繰り返すことで名前を頭に叩き込めるはずです。

他にも「顔の特徴と合わせて覚える方法」や「人の名前を覚えるまとめ記事」もありますので、こちらも併せてどうぞ。

6 Easy Ways To Remember Someone's Name | Forbes

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

Photo by Quinn Dombrowski.
swiper-button-prev
swiper-button-next