特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google関連サービスへのショートカットをツールバーに表示する拡張機能『Black Menu』

  • カテゴリー:
  • TOOL
Google関連サービスへのショートカットをツールバーに表示する拡張機能『Black Menu』

Chrome:『Black Menu』はお気に入りのGoogleサービスへのショートカットをひとまとめにしてくれます。Gmailの受信箱やスター付きドキュメントなどの主要サービスだけでなく、Googleアカウントの隅にひっそりと隠れているあまり知られていないサービスへもクイックアクセスできます。1年くらい前にGoogleはナビゲーションバーを使った実験を行い、全てのサービスに対してロールオーバーメニューを作成しました。それは残念ながらうまくいかなかったのですが、この拡張機能はその時と同様のスタイルを採用しています。ただ、その時よりは格段に使いやすくなっています。

メニューからはダッシュボード、Google設定ページ、またはPlay Storeのコンテンツや自分のデバイスへのアクセスも可能。コントロールパネルは全てを網羅しているわけではなく、例えば「Keep」は含まれていないのですが、「Voice」などを完全にネグレクトしているGoogleのデフォルトの状態よりは数多くの選択肢が表示されています。

Google関連サービスをひとつにまとめておきたいという方であれば、Black Menuはオススメです

Black Menu | Chrome Web Store via MakeUseOf

Eric Ravenscraft(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next