特集
カテゴリー
タグ
メディア

とりあえずDL:スマホで英文をサッと翻訳できる『英語翻訳ブラウザ』(無料、iOS・Android対応)

とりあえずDL:スマホで英文をサッと翻訳できる『英語翻訳ブラウザ』(無料、iOS・Android対応)

海外のサイトを見る際、ちょっとした文章の日本語訳を調べたい時に役立つのが翻訳サイト。PCブラウザで翻訳サイトを開くのにはさほど面倒ではありませんが、スマホからだと別ページを開くことになるのでやや面倒です。見ているブラウザ上ですぐに翻訳が見られたら、より快適にネットサーフィンできると思います。

翻訳専用のブラウザは以前から存在していましたが、今回紹介する『英語翻訳ブラウザ』の特徴は無料でアプリのダウンロードができるというところ。iOSおよびAndroidに対応しています。このアプリはその名の通り、基本的にはブラウザとして利用できます。デフォルトでは「ニューヨーク・タイムズ」ウェブ版が開きます。

130405honyakubrowser1.jpg

例えば英文サイトを開き、日本語訳を知りたい箇所をドラッグ選択して「翻訳」をタップします。

130405honyakubrowser2.jpg

すると、このように日本語訳が画面下に表示されます。単語のみを選択した場合は、「翻訳」に加えて「辞書」の項目もあわせて表示されます。「シェア」を押すと、TwitterやFacebook、Evernoteに共有可能。

130405honyakubrowser3.jpg

日本語訳が表示されている状態で「クリップ」をタップすると、調べた単語・センテンスをブラウザに保存できます。

130405honyakubrowser4.jpg

ブックマークにはあらかじめ6サイト(The New York Times、USA TODAY、The Huffington Post、People magazine、TechCrunch、Mashable)が登録されています。もちろん、自分の好きなサイトを追加登録することも可能。

130405honyakubrowser5.jpg

iOSのみ専用のブックマークレットも用意されており、Safariから直接このアプリを開くこともできます(ブックマークレットについてはこちらのページを参照のこと)。

こちらが実際に操作している様子を映した動画です(Android版の動画はこちら)。

もちろん機械翻訳なので、どうしても訳文の質では劣ってしまいます。あくまでも「補助ツール」として使うのが良いでしょう。アプリ自体が無料なので、スマホの「ブラウザ」フォルダに入れておくと役立つ時が来るかもしれません。

英語翻訳ブラウザ(iOS版Android版

(<安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next