特集
カテゴリー
タグ
メディア

人の名前を覚えられないときのコツ〜有名人の名前で練習しよう

二度目に会った人の顔と名前が一致しないと、なかなか気まずいものです。心理学系メディア「Psychology Today」によると、記憶力を高めるためには自宅で有名人の名前で練習すると良いそうです

テレビを見ながら顔と名前を一致させることで、記憶力向上だけでなく自分の弱点を発見することにもつながります。

有名人の顔と名前で練習するのは、顔を覚える記憶力を向上させることにつながります。好きな映画やテレビ番組を見ているとき、データを調べてみる。そうすることで、相手を傷つけることもなく、練習できます。

また、この方法で自分の弱点も発見できます。もしかしたら、男性の名前が覚えづらいとか、人の習慣や見せかけに注目しすぎていたのかもしれません。点数をつけて進歩を週ごとに記録するのも良いでしょう。

練習によって記憶力が必ず向上するわけではありませんが、なぜ名前を覚えられないのかを考え、自分のやり方を確立するのに、きっと役立つはずです。

The One Social Skill that Can Change Your Life|Psychology Today

Thorin Klosowski(原文/訳:駒場咲)

Photo by Christopher.
swiper-button-prev
swiper-button-next