特集
カテゴリー
タグ
メディア

ウェブに点在したお気に入りの音楽をまとめてプレイリストにできる「Whyd」

ウェブに点在したお気に入りの音楽をまとめてプレイリストにできる「Whyd」

YouTube、SoundCloudなどウェブ上のあちこちから集めたお気に入りの楽曲をブックマークしたフォルダがある、という方であれば「Whyd」という招待制サービスがオススメです。Whydはウェブのあちこちにある曲を一カ所で管理し、プレイリストを作成。ストリーム再生、整理しておいて後で再生などが簡単にできます。Whydの素晴らしいところは整理用のツールでありながら、ソーシャルネットワークの一面もかねているところです。登録してWhydブックマークレットをブラウザのツールバーへドラッグしたら、YouTubeやVimeo、SoundCloud上で見つけたお気に入りの曲や、ウェブ上で見つけたmp3ファイルなどをすぐに音楽ストリームに追加できます。それらの曲をプレイリストにしたり、TwitterやFacebookで共有したり、自分で好きな時に聞けるように整理しておき、アルバムや楽曲を購入したりすることが可能です。

Whydを使って新たな音楽を見つけ出すことも可能。「stream」タブには自分がフォローしている人たちが最近追加した曲が表示され、「discovery」タブには音楽のテイストが似ているユーザーが表示されます。以前紹介した「Songdrop」にも同様の機能性があるので、同じような説明を聞いたような気がするかもしれません。Songdropはサポートしているサイトも多く、UIもきれいにまとまったデザインになっているのですが、音楽ラバーのアクティブなコミュニティという意味ではWhydの方が上手かも。

両サービスともに無料で使用できるので、試してみて好きな方を決めるのももちろんありです。Whydは招待制となっているので、使ってみたい方は下記のリンクからサインアップしてみてください。

Whyd

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next