特集
カテゴリー
タグ
メディア

どんなサイトでも桜散る風情を味わえるブックマークレット

どんなサイトでも桜散る風情を味わえるブックマークレット

都内は桜が満開。今年は桜の咲く時期が早く、急遽花見を敢行したという人も多かったのではないでしょうか? 「三日見ぬ間の桜」といわれるように、気付いたら桜が散ってしまうかもしれません。花見の予定のある方はお早めに。

さて、桜は散り際が美しいとよくいわれますが、その風情をPCブラウザ上で疑似体験できるブックマークレットを見つけました。花びらが風に舞ってランダムに散る様子をスクリプトで表現しています。

ブックマークレットの場所

このブックマークレットは、こちらのサイトで公開されています(画面下部のほうにあります)。

ブックマークレットの使い方

この「Bookmarklet」というアイコンを、ブックマークバーにドラッグすれば設定完了。

このように見えます

基本的にはどのサイトでも桜を舞わせることができます。ほとんどのブラウザに対応しているようです(IEは10のみ対応)。

地図上を桜が舞うのは風情があります

Bing地図の外観図を開いた状態でこのブックマークレットを使用してみました。このように桜の花びらが空中を舞う様子も演出できちゃいます。

作業に飽きてきたら、桜の花びらが舞う様子を見て気持ちを切り替えましょう。

actyway

安齋慎平

swiper-button-prev
swiper-button-next