特集
カテゴリー
タグ
メディア

GmailなどのGoogleサービスをまとめてショートカット表示するChrome拡張機能

  • カテゴリー:
  • TOOL
GmailなどのGoogleサービスをまとめてショートカット表示するChrome拡張機能

Chrome:Googleのサービスをよく使うなら、拡張機能Symticaがおすすめです。画面右上に常駐し、クリックするとGmailやGoogleマップ、Googleリーダーなど各種サービスへのショートカットが開きます

ブックマークバーにそれぞれのアイコンを並べなくて良いので、ブラウザをスッキリさせることができますよ。

Symticaのイメージ1

こちらが拡張機能をクリックした時の様子です。GmailやYouTubeなどの定番サービスから、Analyticsやウェブマスターツールなどの専門的なサービスまで網羅されています。iGoogleやあの懐かしいGoogle Waveまでも設置されています。

Symticaのイメージ2

日頃使わないサービスや終了してしまったサービスへのショートカットは、自分好みに削除可能。開くポップアップの幅や大きさ、アイコンを並べる列の数など自由自在に設定できます

Symticaのイメージ3

さらに、この拡張機能にはサービスをさらに細分化したショートカットが用意されています。例えばGoogleドキュメントであれば、「文章」「プレゼンテーション」「スプレッドシート」という具合にドキュメントごとに新しいファイルを開けるショートカットが用意されています。

終了してしまったサービスもアイコンとして残っているあたり、ちょっと昔の拡張機能という印象を受けます。しかし、自分の使うサービスだけを表示させるように設定すれば、最強の拡張機能となるでしょう。Chromeの操作性を向上させたい人にぜひオススメしたい拡張機能です。

Symtica

安齋慎平

swiper-button-prev
swiper-button-next