特集
カテゴリー
タグ
メディア

ブックマークレットからChrome拡張機能を作れるサイト

  • カテゴリー:
  • TOOL
ブックマークレットからChrome拡張機能を作れるサイト

Chrome:「拡張機能は使っているけど、ブックマークレットを使ったことがない」という人が多いように感じます。

私も知り合いにブックマークレットを説明しようとする時、JavaScriptの長々とした文字列を見せても「?」となることが多いです。「文字列をブックマークバーにドラッグして云々」と言っても、よくわからないと返されるのがオチ。せめて拡張機能であれば、「ダウンロードするだけでOK」だと説明できます。

ということで、ここではブックマークレットから拡張機能を作る方法をご紹介。クリック1回でブックマークレットから拡張機能を作れます。今回は、Pinterestのブックマークレットを例にして説明します。このブックマークレットは、クリックすると開いているサイトの画像を抽出してPinterestのボードにPinできるというもの。これをChrome拡張機能にしてみます。

拡張機能の作り方

130323convertbookmarklet1.jpg

Convert bookmarklet to Chrome extension」というサイトにアクセスします。作る拡張機能の「名前(任意)」「説明(任意)」「文字列(ブックマークレットの文字列)」を入力します。そして「Gnerate extension」をクリックします。すると、zip形式のファイルのダウンロードが始まります。

130323convertbookmarklet2.jpg

ダウンロードしたzipフォルダを展開したら、「設定>ツール>拡張機能」と進み、拡張機能の設定画面を開きます。「デベロッパーモード」にチェックを入れたら、「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」を選択します。そして、先ほどダウンロードしていたフォルダを読み込みます。

130323convertbookmarklet3.jpg

このようにブックマークレットを「拡張機能」として読み込むことに成功しました。

130323convertbookmarklet4.jpg

あとは任意のページを開いてこのアイコンをクリックするだけで、ブックマークレットと同様の機能を使えます。

ダウンロードしたzipファイルを共有すれば、わざわざブックマークレットの長い文字列を送らなくても作った拡張機能をほかの人に使ってもらうこともできます。自分で作ったブックマークレットを知り合いに使ってもらいたい時にも使えそうです。

また、ブックマークレットでブックマークバーが一杯になってしまっている人は、拡張機能にしてしまったほうがChromeの見栄えもきれいになりますよ。ぜひ一度、このサイトをお試しください。

Convert bookmarklet to Chrome extension

安齋慎平

swiper-button-prev
swiper-button-next