特集
カテゴリー
タグ
メディア

瞑想ビギナーにオススメのガイドアプリ「Calm.com」

瞑想ビギナーにオススメのガイドアプリ「Calm.com」

Web/iOS:瞑想をすると、記憶力が良くなったりストレスや苦痛が軽減して生産性が上がったりと、良いことだらけです。瞑想をやってみたいから、何かいいアプリやサービスはないかとお探しの人には、「Calm.com」のアプリがオススメです。

最短で2分間から瞑想のガイドをしてくれます(1日2分の瞑想から、徐々に瞑想を習慣付けることができます)。このWebサイトとiOSアプリは、リラックスできる大自然のシーンから好きなものを選び、それから2分、10分、20分のコースを設定します。それから、ナレーションに従って徐々にリラックスしていきます。目を閉じて、肩の力を抜き、呼吸に意識を向け、自分の「感覚」を味わいます。鳥の声や波の音など、自然の音が、心を安らかにしてくれます。

ナレーションが要らない場合や、説明を極力省いた瞑想ツールの方がいい場合は、「Do Nothing for 2 Minutes」というWebサイトはいかがでしょう。海辺写真に波の音がただ流れているだけで、あとは2分間カウントダウンをするだけのサイトです。カウントダウンしている間に、マウスやキーボードに触れると、また最初からやり直しになります。

とにかくまずは「Calm.com」に行って、心静かに意識を集中させるところから始めてみましょう。もっと詳しく瞑想について知りたい人は、過去記事の「悩めるすべての人に贈る瞑想のススメ」をどうぞ。

Calm.com(Web)/iTunes App Store(iOS)

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next