特集
カテゴリー
タグ
メディア

YouTubeやSoundCloudなどに点在するウェブ上の音楽を一括整理できるサービス「Songdrop」

初めて耳にする素晴らしい音楽を見つけ出すことは、インターネットでとても簡単になりました。しかし、見つけた音楽を整理しておくのはとても難しいことです。YouTubeでお気に入りに登録した動画、SoundCloudのプレイリスト、Bandcampでブックマークしたアーティストなどがあちこちに散らばっているのが現状ではないでしょうか?

Songdrop」はそれらすべてを1箇所にまとめて整理できるウェブアプリです。Songdropはソーシャルブックマークサイト「Delicious」の音楽版とよく例えられるのですが、その理屈はなかなか的を射たものです。無料アカウントを作成、またはFacebookアカウントを使用して登録し、ブックマークレットをブラウザツールバーへドラッグします。そこからYouTube、SoundCloud、Bandcamp、Tumblr、VEVOやその他の音楽ブログで気に入ったものを見つけたら、ブックマークレットをクリックしてSongdropコレクションに追加

お気に入りの曲がSongdropに溜まって来たら、ミックスを作成して聴くもよし、ネット上で発見した曲のメモ代わりにこのサービスを使うもよし。楽しみ方は工夫次第でさまざまありそうです。Songdropにはソーシャル機能も搭載されているので、他のユーザーをフォローしたり、彼らのドロップを眺めたり、新しい音楽を発見したりできます。いつでも好きな時に再生できる上に、Songdropで聞ける音楽は全て無料で楽しめます。

後でゆっくりチェックしたい音楽関連のブックマークがどんどん増えていってしまう方、Songdropで一括整理してみませんか。

Songdrop | via TechCrunch

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next