特集
カテゴリー
タグ
メディア

簡単にフィルム調の味を出せるPhotoshopの写真加工アクション(現在無料DL提供中)

  • カテゴリー:
  • TOOL
簡単にフィルム調の味を出せるPhotoshopの写真加工アクション(現在無料DL提供中)

フリー素材・フォントの情報ソースとして活用しているサイト・Photoshop Vipで紹介されていたPhotoshopのアクション「Add-ons - Urban Shift Action」。これが、たまらなく魅力的な上に、現在無料でダウンロードできます(2013年3月19日)。

撮りためた写真を掘り起こして、片っ端から加工したくなる出来でした。Photoshopの複雑な加工手順を自動化するアクションの使い方については、ライフハッカーのこちらの過去記事を参照いただくとして、以下は加工した作例です。

街角加工前作例

街角加工後作例

ソフトフォーカスなフィルム調の仕上がりで、ただのスナップショットにも質感が生まれます。特に、街角や建物をとらえた写真との相性がいいように感じました。

このテイストをワンクリックで表現できるのは、Photoshopアクション様々といったところ。

国際フォーラム加工前作例

国際フォーラム加工後作例

無料ダウンロードには英文サイト上でのユーザー登録が必要ですが、必要なのはメールアドレスのみ。特に問題なくアカウントを取得できたこと、そして利用についてもストレスはありませんでした。(Photoshop CS 5.1、Mac OS X使用)

Urban Shift Action(graphicriver) via Photoshop Vip

(年吉聡太)

Photo by Thinkstock/Getty Images & Nagaomi.
swiper-button-prev
swiper-button-next