特集
カテゴリー
タグ
メディア

「R.I.P. Googleリーダー」~廃止されたGoogleサービスに献花をしよう!

「R.I.P. Googleリーダー」~廃止されたGoogleサービスに献花をしよう!

Googleリーダーが7月1日にサービス終了します。この悲報を聞き、早々に代替えサービスやアプリを探したり、引っ越しのためのエクスポート作業を始めたりしている人も多いかと思います。

私自身もヘビーなGoogle リーダーユーザーです。iPadで『Reeder』、Android端末で『gReader』を使ってニュースをフィードしており、今回のニュースを聞いてから、新たなサービスをトライし始めました。

そんな折、自分の中で引っかかることがありました。情報収集をここまでサポートしてきてくれた相棒を、たった一つのニュースを聞いて、「お礼」も言わず忘れてしまってよいのか。そう感じたのです。

おそらく同じように考えている人がいるのでしょう。米ニュースメディア「Slate」には廃止されたGoogleサービスの「お墓」が設置されており、「献花」で弔えるようになっています

130318ggle_grvyd_02.jpg
7月までは使えるのに、既にGoogleリーダーのお墓も!

該当サービスの墓石上をクリックして、献花。リーダー以外にも愛好していたサービスがあれば、お礼のクリックをしてみましょう!

うーん、というか、ものすごい数です。見たことがないサービスも多々ありました。

130318ggle_grvyd_05.jpg

「献花数」は墓石の下の「Flowers」の欄で確認できます。サービスによって顕著に数が変わってきますね。やはり、リーダーがぶっちぎりのようです。

ちなみに、スクロールダウンしていくと、こんな意味深な墓穴が...。

130318ggle_grvyd_03.jpg

このお墓が使われないで済むように祈るばかりです!

The Google Graveyard Leave a flower for a deceased Google product|Slate

(五十嵐弘彦)

swiper-button-prev
swiper-button-next