特集
カテゴリー
タグ
メディア

今年の花粉は特にヤバい! つらいシーズンを乗り切るための「花粉対策アプリ」まとめ

タブロイド

今年の花粉は特にヤバい! つらいシーズンを乗り切るための「花粉対策アプリ」まとめ

ライフハッカーでは以前から「花粉症に効く「掃除」のコツ」や「風邪・花粉症・アトピーにも美味しく効く! 「ハーブティー」のススメ」、「ツライ季節を乗り切るために、花粉症・アレルギー対策の基本をおさらい」などの記事で、さまざまな視点から花粉症にまつわるティップスを紹介してきました。

そして先日、花粉対策のためのさまざまなアプリの情報が、スマートフォン情報サイト「TABROID」で紹介されていました。以下、こちらの記事より転載します。

ただいま、全国的にすさまじい量のスギ花粉が飛散しています。どれぐらいすごいかって言うと、ウェザーニュースがこんなことになるくらい。

130308_kahun_top.jpg筆者、今まで花粉症の症状が出たことはなかったのですが、最近、寝る時に目が痛いし、昼は鼻水とくしゃみに襲われます。これが花粉症というものなのか! さらに、今年は中国から、大気汚染物質「PM2.5」や黄砂も飛来してきているという始末...。

というわけで今回は、これまでに紹介した花粉情報アプリ大気汚染情報アプリを、まとめて紹介したいと思います。

同じく花粉症に苦しむ方には、毎朝の花粉情報を通知してくれる『あなたの街の花粉情報』がおススメです

130312tabroid_pollinosis_1.jpg

動作が軽く、ウィジェットも使えるドコモ謹製アプリ。自分の住んでいる地域を自動で選択してくれます。


花粉の飛び方を知って、鼻のムズムズ万全対策!『花粉ブラウザ』

130312tabroid_pollinosis_2.jpg

花粉量だけでなく、風向きや風速、天気なども見られます。


気になる黄砂に大気汚染、『大気汚染予報』でしっかりチェックしときましょ

130312tabroid_pollinosis_3.jpg

大気汚染と黄砂の情報を教えてくれるアプリ。特に多い時に通知してくれる機能など、非常に使い勝手が良いです。


また、アプリではありませんが、携帯専用お天気サイト「お天気ナビゲータ」でも大気汚染予報がはじまりました。ぜひ参考にしてみてください。

もう花粉が飛びすぎで、Twitterなども阿鼻叫喚のつぶやきが飛び交っています。情報をしっかり仕入れて、少しでもラクに乗りきれるようがんばりましょう!

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next