特集
カテゴリー
タグ
メディア

新生ヤフーアプリをおススメするこれだけの理由

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
新生ヤフーアプリをおススメするこれだけの理由

ブラウザのトップページがヤフー」という方は、とっても多いのではないでしょうか。今でこそポータルサイトは珍しくありませんが、パソ通(昔、インターネットはそう呼ばれてました)時代からのお付き合いとなると、片手で数えられるくらいですよね。

そんなポータルサイトの老舗・ヤフーのアプリが先日、アプリ『Yahoo! JAPAN』(iOS版はこちら)を大幅にリニューアル。軽くなって、回線が無くてもニュースが読めるようになるなど、いろいろなところがパワーアップしました。

通勤時間に情報収集するサラリーマンには嬉しいニュース。さっそく、細かくチェックしてみましょう。■ 縦長で使いやすい

130310tabroid_yahoo_1.jpg

こちらがアプリの外観です。

「マップ」や「路線」などの各種サービス

SNSメール天気

ニュース

個人カスタマイズした情報欄

(Yahoo!知恵袋、検索ランキング、GyaO!など)

と、重要な情報から順に並んでいます。このデザインは読みやすいですね。広告がない点も好感触です。

■ 本当に回線ゼロで読めるのか試してみた

130310tabroid_yahoo_2.jpg

本アプリの最大の特徴は、ニュースの先読みキャッシュ。あらかじめニュースの内容を読み込んで置く機能のことですね。このおかげで、電波の悪い場所でも1ページ目は読むことができます。

130310tabroid_yahoo_3.jpg

先行読み込みは便利な機能ですが、「常に最新情報を読み込む = 電波を必要とする =バッテリーを消費する = 端末動作が重くなる」というデメリットもあります(更新頻度を下げれば、そのぶんバッテリーは長持ちします)。ライフスタイルに合わせて、頻度を下げるか起動ごとの更新に変更しましょう。もし実際に「重くなってしまった」と感じるようなら、こちらの記事を参考にしてみてください。

>>レビューの続き&ダウンロード(TABROID)

swiper-button-prev
swiper-button-next