特集
カテゴリー
タグ
メディア

筆談形式で通話できるアプリ『手書き電話』【3/31まで無料セール中】

  • カテゴリー:
  • TOOL
筆談形式で通話できるアプリ『手書き電話』【3/31まで無料セール中】

これは、ありそうでなかったアプリです。

『手書き電話』は、その名の通り手書きで会話ができるiPadアプリ。FAXのような手書き感と、外出先でも会話できる利便性を兼ね備えています。このアプリを使えば、文章で表現するのが難しいことでも図を使って簡単に説明できます。スマホ操作が苦手な方や、聴覚障がい者の方にもオススメです。アプリをApp Storeでダウンロードしたら、ユーザー登録をしましょう。登録が終わったら話す相手を探します。話す相手はユーザーIDやニックネームなどを入力して検索できます。相手が見つかったら友達申請をし、相手に承認されるのを待ちましょう。

申請が承認されたら、あとはほかの通話アプリと同様、お互いがオンライン状態の時であれば会話できます。相手がオフラインでも、「呼び出しメールを送る」を選んで相手に通知することが可能です。

130303tegakicall2.jpg

このように、同じ画面を共有して会話します。文字の色や太さを変えることも可能。もちろんキーボードを使ってのテキスト入力もできます。

このアプリは、スマホ操作が苦手なご年配の方とやりとりをする際、SkypeやLINEの代わりとして使えそう。父の日・母の日・敬老の日に、このアプリをiPadに入れてプレゼントするのも良い選択肢かもしれません。

アプリの価格は1500円と高めですが、2013年3月31日まで無料でダウンロードできます

手書き電話

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next