特集
カテゴリー
タグ
メディア

画面を共有しながら2人同時でマウス操作ができるアプリ『Screenhero』

  • カテゴリー:
  • TOOL
画面を共有しながら2人同時でマウス操作ができるアプリ『Screenhero』

Windows/Mac:最近では画面共有アプリもかなりの数が出回っているわけですが、『Screenhero』はちょっと異色。2人で共有する場合、2つのカーソルが画面上に表示され、2人ともが画面の操作を行えるのです。よくある画面共有アプリは、「コントローラー」と「ビューワー」をそれぞれ決め、マウスを動かしたり、テキストを入力したりするのは1人のみという設定になっていますが、Screenheroは2人同時でのカーソル移動などが可能になっています。

ただし、同時に操作は可能ですが、同時にテキスト入力をしたり、異なるウィンドウにフォーカスしたりはできません。Screenheroはどのタイミングで、どのユーザーが、どの操作が可能なのかという切り分けを明確にしています。例えば、1人がテキスト入力をしている間は、もう1人のユーザーが別のウィンドウにフォーカスする、ということはできません。ですが、カーソルを移動させるためだけに設定を変更する手間はなくなります。

自分とパートナーとコミュニケーションを取りながら作業していけば、共同作業もなかなかサクサクと進みそうです。実際の作業風景を見てみたい方は、記事冒頭の動画を再生してみてください! Screenheroは下記のリンクから無料でダウンロードできます。

Screenhero(無料)

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next