特集
カテゴリー
タグ
メディア

天気にあわせて、素敵な壁紙を表示する『Weather Wall』

  • カテゴリー:
  • TOOL

これまで、『Degrees』や『Farensius Desktop』、『WeatherNotify』などのお天気アプリをライフハッカーで取り上げました。

素敵なアイコンで天気をお知らせする『Degrees』

Macのデスクトップに天気を表示してくれる『Farensius Desktop』

質実剛健さに惹かれるお天気アプリ『WeatherNotify』

その度に告白していますが、私は、天気アプリのコレクターです。

で、今回も天気アプリのご紹介をするワケですが、取り上げるアプリは、ひとひねりした天気情報を表示します。実用面では、少々難ありかもしれませんが、天気情報に楽しみを加えてくれる、すてきなアプリです。紹介するのは、『Weather Wall』という名前のアプリで、いまの天気にあった写真を壁紙に設定してくれます。アプリは、Mac用とWindows用が公開されています。

例えば、晴天であれば、澄みわたった空の風景写真が壁紙に設定されます。同じ晴れでも、同じ写真が使われているのではなく、さまざまな写真が使われます。天気をこうした切り口で表現するのは、意外というか斬新です。

壁紙に使われる写真の提供元は「interfacelift」です。使われている写真は、いずれも素晴らしく、天気が変わる度に、次はどんな写真が表示されるのだろうかと楽しみになります。

Weather Wallは、文字で天気情報を表示する機能がないので、他の天気アプリと併用して使うのがベストです。私は、メニューバーにアイコンで天気情報を表示してくれるDegreesとの組み合わせて使っています。

Weather Wallは、お天気アプリが好きな方に限らず、素晴らしい写真で、デスクトップを飾りたいと考えている方もお試し下さい。

Weather Wall

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next