特集
カテゴリー
タグ
メディア

新鮮で上質なコーヒーは「焙煎日」で見つけよう

新鮮で上質なコーヒーは「焙煎日」で見つけよう

コーヒー屋さんで都度焙煎してくれるコーヒー豆はおいしいですが、できあいのものをそのまま買って帰りたい時もあるでしょう。そんなできあいの中から良品を見分ける方法として、パッケージに焙煎日の記載があるかどうかを見てみましょう。「Counter Culture Coffee」に勤めるバリスタチャンピオンKatie Carguiloさんが、女性向け生活術メディア「Real Simple」で袋に焙煎日の記載がないコーヒーは、お金を払う価値のないものだといっています。コーヒー豆の鮮度は、焙煎したタイミングで決まってくるからです。なお、焙煎日は製造年月日ではないので注意しましょう。

それ以外には、コーヒー豆の農場や協同組合をパッケージに記載しているかというのも、コーヒー豆の品質を見極める手だてになります。

パッケージからも、コーヒーの品質を見極める手立てがあります。おいしいコーヒーを飲むために注意してみてみるとよいかもしれません。

How to Buy Gourmet Coffee Beans|Real Simple

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

Photo by Michael Allen Smith
swiper-button-prev
swiper-button-next